プロレスの萌えポイントを語る会

〜迷っても行けよ 行けば分かるさ〜

「KENTA、ありがとう」って事!

リバーサル原宿でのKENTAサイン会レポなのか、内藤哲也vsKENTAの王位争奪戦の感想なのか、KENTAクロニクルなのか、自分でもよく分かりませんが、きっと全部です。 1ヶ月間、本気になったKENTAファンの独り言です。何卒。 --- 僕はKENTAのファン。 2010年夏。…

俺のイッテンゴ《KENTA》編

KENTAファンがKENTAファンになってからKENTAの乱入劇に大満足するまでの経緯をただただ書いたブログ記事です。何卒。 --- 2020年1月5日。昼にプロレスリング・ノア後楽園ホール大会を観戦し、そのまま東京ドームへ移動。新日本プロレス『WRESTLE KINGDOM14』…

俺のイッテンヨン《ノア後楽園》編

このブログ記事は、試合や興行の感想というより、2020年1月4日の夜にプロレスリング・ノアを選んだひとりのプオタの思いが時系列に並べられているといった具合です。試合あるいは興行全体の感想は後半に記してあります。 そして昨日からファンの間でノアが話…

ブログ復活のお知らせ

昨年春にアメブロ「プロレスの萌えポイントを語る会②」に移転しましたが、やっぱこっちの方が書きやすい! …ということで、こちらのはてなブログに戻ってきました。 近日中に「俺のイッテンヨン」や「俺のイッテンゴ」など大量投下予定です。 ポッドキャスト…

ブログ移転のお知らせ

引っ越します。 新ブログはコチラ → https://ameblo.jp/kosenwrestling/entry-12453409278.html

ALL IN生観戦感想

昨年9月、ALL INを観戦してきた。 米国のプロレス史を動かす歴史的な一夜なんて言われているCody&ヤングバックスによる興行『ALL IN』。実際に生で感じてきたわけだけど、まさにそんな興行だったと思う。 ではALL INの何が凄かったのか。何に感銘を受けたか…

ニューヨーク裏レッスルマニアの旅に向けてクラウドファンディングを計画してます!

突然ですが、昨年の夏、プロレスを求めて、シカゴとメキシコシティまで一人で行ってきました。 2015年の春に富山高専に入学してから、アルバイトをしては、貯めたお金でプロレス観戦の旅に出かけるというのを繰り返してきましたが、海外まで行ってプロレスを…

高専式プロレス大賞2018

某プロレスブログを読んでると書きたくなってきたので、便乗して『生観戦限定選出!高専プロレス大賞2018』を。 MVP 阿部史典 今年のプロレス界を振り返った時に一番語れるのはこの人。柳澤健に『2018年の阿部史典』を執筆してもらいたいくらい。 華やかなエ…

密航せよ! 仙女 地方大会でしか見られない『里村明衣子vs桃野美桜』をプヲタは見に行くべし!

今年の2月、僕はセンダイガールズプロレスリングを見に名古屋へ行った。 橋本千紘ファンの僕にとって、仙女を見に行く一番の目的はいつも「橋本千紘の試合を見ること」なんだけど、この日ばかりはそれが一番の目的ではなかった。 “隠れ名勝負数え唄”里村明衣…

ALL IN版 大プロレス祭り『STARRCAST』レポ③

▶︎ Cody with 嫁(ブランディ・ローデス) 現地時間 9月2日(日) = ALL IN翌日 内容: 目の前でポートレートにサイン(Codyのみ)&写真撮影&非売品ALL INピンバッジ 料金: 50ドル 部屋: VIPルーム 待ち時間: 3時間強 スタッフによる剥がしアリ 待ち時間、まさかの3…

ALL IN版 大プロレス祭り『STARRCAST』レポ②

前回の話の続き。 STARRCASTのサイン&撮影会参加権はほとんどが事前にオンラインでチケットが売られていた。(一部例外アリ) 当日は購入したことを証明するコードをスタッフに見せるという流れ。また、オンラインで定員数に届かなかったサイン会に限り、飛び…

ALL IN版 大プロレス祭り『STARRCAST』レポ①

現地時間8月30日(木)から9月2日(日)にかけて、イリノイ州シカゴにある高級ホテル・ハイアットリージェンシーシカゴにてALL IN主催のプロレスイベントが行われた。 『ALL IN』とは、9月1日にCody&ヤングバックスがシカゴ・シアーズセンターアリーナで行った1…

シカゴの『PRO WRESTLING Tees』に行ってきた

海外のプロレスには疎くても、現代プロレスファンなら一度は聞いたことがあるであろう『PRO WRESTLING Tees』。 その名の通り、アメリカのプロレスTシャツ屋さん。 数多くの団体やレスラーのTシャツを取り扱っている、世界最大手のプロレスTシャツショップで…

AAWを見終えて ~プヲタ高専生の武者修行記~

引き続きAAWの話。 AAWの興行全体を通して思ったことがある。結局どのレスラーもWWEを見て育ってきた人間なのだということ。どのレスラーも客に見られていることを強く意識して戦ってるように見えた。試合中の目線は常に対戦相手に向いてるし、試合のクオリ…

魂の叫び!ACHをもっと日本に呼んでください!

シカゴではAAWを2日間とALL IN、メキシコシティではCMLLと、この夏、僕は海外で多くの試合を生観戦したわけだけど、その中でも断トツで輝いて見えたレスラーがいた。それはAAWで見たACHである。 新日本プロレスに不定期で参戦しているから日本のファンにも馴…

AAW2日目 〜プヲタ高専生の武者修行記〜

シカゴ滞在3日目・8月31日(金)。AAW2日目。 この日も開場時間の5分前に到着。前日よりも長い列が。 列に並んでいると数人のプヲタから北村Tシャツを褒めてもらった。“Nice‼︎”とか“That's awesome!”とか。新日本のアンダーマッチもしっかり見てるプヲタ猛者た…

AAW 1日目 〜プヲタ高専生の武者修行記〜

8月28日(火曜)から9月8日(土曜)にかけてシカゴとメキシコへ行ってきた。お目当てはもちろんプロレス。 シカゴではシカゴが本拠地のインディー団体・AAWの興行を2日間とCody&ヤングバックスによる興行・ALL INを、メキシコシティではCMLLの火曜決戦を観戦した…

それって本当にそう言える?

僕がプヲタとしてTwitterをやっている理由の一つに、「他人の意見を見て、自分のプロレス観をもっと育てたいから」というものがある。 他のプヲタが発信してるツイートを見て、「ああ、なるほど。そういった発想は自分にはなかった」と納得したり、「それは…

見る側としてのフリースタイルラップバトルとプロレス

最近プロレス以外の趣味ができた。フリースタイルラップバトル。型が決まっていない音楽に合わせてラップで相手と戦うというもの。より会場を盛り上げた方が勝者となる。 AbemaTV「NEWS RAP JAPAN」やテレビ朝日「フリースタイルダンジョン」を通して本格的…

行ってよかった学園祭

土曜と日曜に2年に一度の富山高専射水キャンパスの学園祭があった。学生がパリピと隠キャにはっきり分かれる富山高専射水キャンパス。パリピ勢からしたら学園祭は楽しくて仕方がないのだろうけど、隠キャ組の僕にとっては退屈極まりないもの。でも委員会の仕…

阿部史典がZERO1と交わる

今日のZERO1新宿FACE大会の第2試合がこちら。 岩崎永遠&北村彰基vs阿部史典(BASARA)&竹田光珠(666) 阿部史典ZERO1初参戦マッチ!特に話題になってないけど、僕は一人「うぉーっ!うぉーっ!」と興奮中! ってことでこの試合の興奮ポイントを語ります。 ① 阿…

高3プヲタの北都プロレス密航記 〜ワンデイ・タッグ・トーナメント in 札幌編〜

北都プロレス帯広大会の翌日は高速バスで移動して札幌大会へ。 会場の「コンカリーニョ」には会場時間の20分前に到着。入り口前には既に列も。 にしても十分すぎるくらいの時間に到着したわけだが、それも実は前日の帯広大会でクレイン中條代表からこんなこ…

高3プヲタの北都プロレス密航記 〜演歌vsプロレスinおびひろ チャリティー・ショー編〜

先日更新したブログで「東京にいた」と書いたけど、なぜ東京にいたのかと言うと、羽田空港を利用して帯広までコレを見に行くためだった。 北都プロレス! みなさんは北都プロレスをご存知だろうか。簡単に説明をすると、北海道で興行を打っているローカル団…

ヤングライオン杯公式戦・川人拓来vs北村克哉は何が面白かったのか

今日の24時からBS朝日の「ワールドプロレスリングリターンズ」でこの試合が放送されるらしい。 2017年12月18日 新日本プロレス 後楽園ホール大会 ヤングライオン杯公式戦 川人拓来vs北村克哉 この試合は一部のプヲタの間ではかなり評判だったけど、多くのプ…

僕だけの北村克哉撮影会レポ

1月30日の昼下がりにあるニュースが僕の目に飛び込んできた。 【整理券配布は2月1日(木)~!!】2月17日(土)14時~闘魂SHOP水道橋店にて、北村克哉選手の撮影会を開催!!https://t.co/hTjKGG0Ej6#njpwshop #njpw pic.twitter.com/EaKRof6yPe— 新日本プロレスリ…

ZERO1に心打たれた2017 -道場マッチ観戦レポ-

前回に続いてZERO1の話。 2017年11月24日、ZERO1の道場・TAKESHIBAコロシアムが入っているビルが、竹芝地区の再開発に伴い、取り壊しとなり、道場も2018年3月いっぱいで閉鎖されることが発表された。 これは選手やスタッフだけでなく、ファンにとっても悲し…

ZERO1に心打たれた2017 -夏-

今年の8月26日は金沢駅前の商店街のお祭りで開催された観戦無料の女子プロレスからZERO1高岡大会をハシゴした。 観戦無料ということもあって、女子プロレスの会場には老若男女問わず様々な層の観客が見られた。僕は橋本千紘Tシャツを着て観戦していたのだが…

自分の目で見たかった橋本vs里村

先月初めて仙台という土地を訪れた。お目当ては全て仙女。 イベントプロレスを見たり、 野球のルールすらちゃんとわかってないけど楽天vs西部を見たり、 橋本千紘を応援してる青果市場を訪れたり、 仙女の道場で運動して体力が尽きたり。 橋本千紘ファン(仙…

J-CUPとイケメンと私

黒潮二郎、彼を知ったのは2011年12月。僕が小6の頃。彼がデビューした団体、SMASHをよく見ていたので、デビューから間もない頃の彼の試合映像も当然見ていた。その頃の印象は「なんかよく目立つ新人が出てきたなー」というくらい。 2012年春、SMASHの解散に…

天龍源一郎に昨日のジョー・ドーリングについて聞いた

もともと予定に入れてなかったけど今日は急遽神保町の書泉グランデで開催された天龍源一郎サイン&撮影会に参加してきた。 もちろんツーショットを撮りたかったのもそうだけど、参加した理由はそれじゃない。 昨日の全日本プロレス両国大会セミファイナルの…