プロレスの萌えポイントを語る会

〜迷っても行けよ 行けば分かるさ〜

密航せよ! 仙女 地方大会でしか見られない『里村明衣子vs桃野美桜』をプヲタは見に行くべし!

今年の2月、僕はセンダイガールズプロレスリングを見に名古屋へ行った。

橋本千紘ファンの僕にとって、仙女を見に行く一番の目的はいつも「橋本千紘の試合を見ること」なんだけど、この日ばかりはそれが一番の目的ではなかった。

“隠れ名勝負数え唄”里村明衣子vs桃野美桜を見たかったのである。

f:id:kusarigama:20181230144202j:image

桃野美桜は、2016年に長与千種の団体・マーベラスでデビューしたレスラーである。里村明衣子は、言わずもがな。女子プロ界の横綱と呼ばれる仙女の代表。

桃野は仙女の大会に頻繁に参戦しており、里村とは地方の大会のタッグマッチでよく戦ってる。

里村自身もブログで桃野との対戦は楽しいと言っているほどで、二人が戦うと会場はまあ盛り上がるそう。

しかし、そのカードは、後楽園ホール大会や仙台サンプラザホール大会などの中継が入る仙女の大会ではなかなか実現しないのである。というのも、中継が入るような大きな大会では、大抵、里村はタイトルマッチ級の試合に臨むから。

言わば、里村vs桃野は、地方の会場で磨きに磨かれている鉄板カードだというのに、世に大きく発信されていない『隠れ名勝負数え唄』なのである。

そして、昨年10月。仙女 大阪・アゼリア大正大会。里村明衣子vs桃野美桜がついに“シングルマッチ”で実現した。

この試合がまあ面白かったらしく、その興行当日にTwitterで「#仙女」で検索をかけると、現地観戦組の里村vs桃野の称賛の声がたくさんヒットした。

 

僕自身も昨年、新潟と仙台で『里村vs桃野』を体験している。

新潟市体育館大会では『里村明衣子&アジャ・コング&高橋奈七永vs桃野美桜&門倉凛&白姫美叶』。

f:id:kusarigama:20181230144012j:image

仙台・宮城野区文化センター大会では『里村明衣子&KAORUvs桃野美桜&水波綾』。

f:id:kusarigama:20181230144041j:image

しかし、いずれの試合も里村と桃野の絡みはほとんど見られなかった。

新潟大会では、里村が仙女所属の白姫にガンガン当たっていく流れが続き、里村-桃野の攻防はほとんどなかった。宮城野区大会では、里村は元仙女の水波と、桃野はマーベラスの大先輩・KAORUと戦う流れが続いた。

 

そして今年2月。仙女名古屋大会のカードが発表された。

セミファイナル『里村明衣子&志田光vs桃野美桜&松本浩代

この試合は『里村vs松本』より、『里村vs桃野』な展開になると高専は読んだ!

そこで高速バスに乗って名古屋へ向かったのである。

これぞまさに現代版「密航」。

ファンが週プロでしか見たことがない(テレビ中継で見られない)UWF地方大会を見に行く

= ファンがTwitterでしか見たことがない『里村vs桃野』を見に行く

動画至上主義となってるこの世の中で、こんなワクワクを味わえる「密航」もなかなかない。

日本の各プロレス団体が観客の動画撮影を解禁している中、仙女に関しては、『里村vs桃野』というまだまだ温められてる『これから系キラーコンテンツ』を持ってる時点で、動画撮影禁止スタンスで正解だわと思えるほど。こんなことを考えてるのは僕だけだろうが。

 

まあそんな話はいいとして、名古屋大会では、実際に『里村vs桃野』全開な試合を見られた。

それでは簡単な試合レポを。

 

2018年2月28日(水)

センダイガールズプロレスリング

名古屋・ダイアモンドホール大会

セミファイナル>

里村明衣子&志田光vs桃野美桜&松本浩代

f:id:kusarigama:20181230122047j:image

この日は一人ずつ入場。「セミファイナル タッグマッチ20分一本勝負を行います」とか「まずは桃野美桜選手の入場です」とかアナウンスなしで、いきなり桃野美桜のテーマ『M.I.O M.I.O M.I.O』がかかりだす。

またこの入場曲が変身する系少女漫画のOPソングみたいな感じで桃野美桜にピッタリでいいんだ。


f:id:kusarigama:20181230122053j:image

里村入場。

 

開始前に桃野が里村にデッカい声で「おねがいしまーす!!」と握手を求める。これがまたいい。どっちかというとプロレスにおける握手は否定派だけど、美桜ちゃんのは好きです。

 

 

f:id:kusarigama:20181230122422j:image
f:id:kusarigama:20181230122426j:image

開始早々場外へ行って焦らす里村&志田へ松本浩代が桃野美桜をブン投げる!

 

里村-桃野の攻防に。

f:id:kusarigama:20181230122740j:image

蹴る!


f:id:kusarigama:20181230122735j:image

串刺し!


f:id:kusarigama:20181230122729j:image

絞める!

里村さん、これでもかというほど美桜ちゃんをボコボコに。

 

里村さんは志田にタッチ。

f:id:kusarigama:20181230123115j:image
f:id:kusarigama:20181230123125j:image

美桜ちゃんもタッチしたいけど…


f:id:kusarigama:20181230123120j:image
f:id:kusarigama:20181230123129j:image
f:id:kusarigama:20181230123133j:image

うぉ!クルクル回って松本にタッチ!

 

f:id:kusarigama:20181230133233j:image

コーナーからコーナーへ走って、志田を捕まえる!


f:id:kusarigama:20181230133238j:image
f:id:kusarigama:20181230133241j:image

「ワーッ‼︎」って声出して場外に吹っ飛ぶ美桜ちゃん。かわいい。

 

再び里村-桃野。

f:id:kusarigama:20181230133445j:image
f:id:kusarigama:20181230133441j:image
f:id:kusarigama:20181230133417j:image
f:id:kusarigama:20181230133425j:image

飛んで…

 

f:id:kusarigama:20181230133429j:image
f:id:kusarigama:20181230133421j:image

ビックリするほどの速さで脇固め!

普通にスゲーッ!うおーっ!うおーっ!


f:id:kusarigama:20181230133435j:image

フライングメイヤー!

 

f:id:kusarigama:20181230134425j:imagef:id:kusarigama:20181230134413j:image

…から腕をとって、


f:id:kusarigama:20181230134417j:image

クルッと回って、


f:id:kusarigama:20181230134421j:image
f:id:kusarigama:20181230134431j:image

脇固めアゲイン!!


f:id:kusarigama:20181230134441j:image

志田がカット……

 

f:id:kusarigama:20181230134817j:image

あちゃ〜…


f:id:kusarigama:20181230134820j:image

うぉーっ!


f:id:kusarigama:20181230134808j:image

f:id:kusarigama:20181230134802j:image

ワン!ツー!


f:id:kusarigama:20181230134813j:image

あ〜…

 

f:id:kusarigama:20181230135045j:image

ワン!ツー!

…っあ〜ッ!!!

 

f:id:kusarigama:20181230135242j:image

いや〜…


f:id:kusarigama:20181230135227j:image

美桜ちゃん、ロープに走っちゃダメだ!


f:id:kusarigama:20181230135218j:image

エグーっ‼︎😨😨😨


f:id:kusarigama:20181230135231j:image
f:id:kusarigama:20181230135246j:image
f:id:kusarigama:20181230135222j:image

14分56秒

デスバレーボム→エビ固め

里村明衣子&志田光 vs ●桃野美桜&松本浩代


f:id:kusarigama:20181230135237j:image

試合後は里村さんが美桜ちゃんに何か言葉をかけたように見えた。

f:id:kusarigama:20181230122015j:image
f:id:kusarigama:20181230135739j:image
f:id:kusarigama:20181230135743j:image

会場大拍手。

 

試合後、僕は桃野美桜売店へ向かった。

この日は試合がめちゃくちゃ面白かったからか、桃野美桜サイン会の列は、仙女所属選手のサイン会列よりも木村花サイン会列よりもよっぽど長かった。

また美桜ちゃんの対応が超丁寧なので列がなかなか進まず。

15分くらい並んでようやく僕の番に。

 

美桜ちゃん「いらっしゃいませ!」(と大きな声で言ってお辞儀)

 

いらっしゃいませって。プヲタ10年近くやってるけど、レスラーに初めて言われたよ。

 

高専「今日の試合、めちゃくちゃ面白かったです!」

 

美桜ちゃん「ほんとですか!」

 

高専「美桜ちゃんと里村さんの試合が面白いって聞いたんで、今日富山から見にきたんです」

 

美桜ちゃん「わざわざ富山から!ありがとうございます!富山って……石川ですよね?」

 

ん?

 

高専「そうですね、富山は石川県の隣です」

 

美桜ちゃん「そうですよね、石川ですよね」

 

美桜ちゃん、多分富山は「石川県富山市」だと思ってるっぽい。かわいい。

この時点で美桜ちゃんの一個下のおじさん(19歳)はもうメロメロなのである。

もうメロメロとか通り越して、この無邪気な美桜ちゃんがいつか見られなくなるんじゃないかと悲しくなってくるレベル。

 

高専「このポートレートとこのポートレートでお願いします」


f:id:kusarigama:20181230141418j:image

「まけちゃった😫」

「ありがとうございマス!✨」

ですよ。かわいい。

ちょっとした会話でスラスラ〜っとメッセージ入れられるあたりはもう職人芸。

 

そして最後はツーショット。

f:id:kusarigama:20181230141423j:image

📸撮影: スコット北村ー(幼名やかも)氏

 

僕の笑みが全てです。

 

試合では元気いっぱいだし、センスいいし、速いし、何よりタフ。

売店でも元気いっぱい&職人芸披露。

コスチュームもまたいい。インパクトがあるけど、派手じゃない感じ。今は新コスチュームになったけど、それでもラメの入ったキラッキラコスチュームじゃないし、オシャレレガースでもスポーツメーカーのシューズでもなく、ちゃんとリングシューズを履いてるあたりがまた良い。

こんなにファンの心を打つ選手もなかなかいない。女子プロレスの“美しさ”を体現したレスラー。

てか桃野美桜って!名前がもうかわいい。

 

そんな桃野美桜ちゃんが里村さんと戦う姿を見に行ってみては?

いや……というか、桃野美桜ちゃんの出る興行に行ってみては?

今は欠場中だけど、復帰したら絶対に見に行くべし!